CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

恋の季節

もうすぐバレンタインデー! 恋の季節ですね♡ と言うわけではなくて、最近何やらお外の子達がそわそわと落ち着きがなくなってきました。 ここのところ、我が家の周りを常に陣取っているちゃーさんが他の新顔さんを追いかけまわしていたり、かと思えばなんと…

橙ちゃんのお届け

今日の午後、橙ちゃんのお届けに行ってきました。 日中は気温も上がり、少し暖かさも感じるほどでした。 橙ちゃんは、撫でられるのが大好きで、ずっとくっついているのが大好きで、人も猫も大好きです。 ただし、抱っこだけは嫌い。 なので、キャリーに入れ…

病気の時は。

皆んなの猫風邪が、終息を迎えてきました。 たっちゃんはあとは鼻詰まり程度。 今はかっちゃんがガッツリ詰まっていて、唯一しんどそうです。 かっちゃんの症状が落ち着いてきたら、今回の猫風邪蔓延騒動は幕をおろせるかと思います。 今1番しんどいかっちゃ…

ああああ、遂にこの時が。

とてもね、とても嬉しい事なんです。 橙ちゃんの里親さんが決まりました。 そして、おとちゃんの里親さんも決まりました。 同日でいきなり2人が決まりました。 本心でとても嬉しいんです。 ただ、ただ、理性なくしてとても寂しい。 お届けに行けば、改めて良…

猫風邪蔓延

はじめちゃんの猫風邪が鳴かず飛ばすを繰り返し、鼻がガッツリと詰まるようになってしまいました。 捕獲は出来ないので、抗生剤の投与のみで状況観察をします。 食欲は落ちた時もありますが、今は回復し、涙や鼻水ももうずいぶんピークを越えました。 元気な…

カナダの動物福祉

先日、我が家での至って平和な日々をお伝えし、もちろんそれは継続され続けています。 それだけでなく、現在は倉敷市保健所の猫舎も収容されている子がおらず、とても平和です。 年末には新たな子が3匹入っていましたが、程なくして全員お家が決まり、穏やか…

手放したくない

最近のCCSは、ムツゴロウが巣立ってからと言うもの、大人ばかりになっているのでとても穏やかに緩やかに時が流れています。 たっちゃんの皮膚病は少しずつ少しずつ乾いてきているように思います。 お薬が苦いので投薬補助食品を使っていますが、たまにお薬だ…

地域の変化

昨年の話ですが、地域猫活動のとっかかりとして、私は近くに住む猫達の去勢手術を実施し、全地区に回覧板で結果報告をしました。 手術が完了しさくら猫となった子達は、地域の住人全員でお世話をしていきましょうと。 地域猫活動の説明会を実施する予定にし…

おまちゃがストーブに恋をした。

昨年買ったブルーバーナ。 買ったばかりの頃は、スイッチを入れようものなら、皆んな音に大ビビりで飛んで逃げていました。 止まっている時はへっちゃらでも、温風が出てくると怪訝な顔でかなりの距離を取っていました。 それが最近では、皆んなスッカリ着火…

案の定。

年末からの多忙と寒さなどで、案の定ではありますが、珍しく体調を崩しました。 私は風邪をひきません(笑) ダウンする事もありません。 ですが、どうにもしんどさが取れず、思うように体が動かせず、ずっと寝ていました。 こんな事もあるんだなぁ。 無理は…

謹賀新年 寅年🐯

皆さま、明けましておめでとうございます! 今年も毎日の日常や、考えている事、これからの展望等たくさんブログに残していこうと思います! 何卒よろしくお願いいたします。 そんなこんなの年末年始、ゆっくりできているような、バタバタと慌ただしいような…