CozyCatShelterのブログ

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

八朔と鍵尻尾ブラザーズ

ジーーーーーー、ジジジジジ 昨日から蝉が鳴き始めました。 一気に夏感!!!!! もう蝉の季節なんですね。 昨夜、はっちゃんのケージの扉を開放してみました。 外には鍵尻尾ブラザーズの面々が居ます。 鍵尻尾ブラザーズはお構いなしに皆んなでわちゃわち…

八朔、仮ワクチン接種

前回のウイルス検査から、風邪の症状等も一切なく、食欲も排泄も安定しているため、午前中に八朔のワクチン接種に行ってきました。 前回から体重も100g増え、800gに突入です! 先生にも、上手に増やせられましたねと褒めていただきました。 これも、はっちゃ…

見事にやらかしました

今日、はっちゃんをケージから出してお部屋を散策させたり、遊ばせたりしていました。 しばらくの間、自由に過ごさせていて、はっちゃんは色んな場所へ行ってみたり、登ったり、隠れたり。 小さな本棚の後ろが気に入った様子です。 普段は、もう撫でても抱っ…

温もり

鍵尻尾ブラザーズは、もうすっかりカリカリメインで大丈夫です。 と言うより、寧ろ子猫用カリカリでは満足せず、先輩達の残った大人味のカリカリも大好きです。 自分達のお皿のご飯が少なくなると、先輩達を押しのけてご飯を奪いに行く始末です。 いっぱい食…

はっちゃんの人慣れ練習

はっちゃんは小さい。 でも、4回の給餌でどれもしっかり食べてくれるのが有り難いです。 子猫の体格差の違いをまざまざと感じます。 はっちゃんは、毎日ウーシャー言いますが、段々と威力は弱まり、回数も減ってきました。 何より今日は、私の膝の上でしばら…

はっさくの状態

今朝は八朔(はっさく)ことはっちゃんを病院へ連れて行きました。 はっちゃんはドライブ中とても静かに縮こまっています。 川に落ちてから、風邪等の症状はないものの健康状態が気になっていました。 可能なら、ウイルス検査とワクチン接種も終わらせたい。…

緊急レスキュー!はっさく

昨夜、緊急事態が発生しました。 川に子猫が落ちてレスキューしたとの事です。 連絡を受け、急遽CCSで引き受ける事となりました。 果たして、どんな子か。 どんな状況なのか。 対面してみると、6.7週齢ぐらいのハチワレちゃん! 川に落ちてから、準備してく…

トイレトレーニング 〜大人編〜

琥珀のトイレトレーニングは、とても順調です。 トイレ敷き詰めケージに隔離状態から、少しの間隔離された部屋内に出てみる。 他の場所でトイレをしたそうにしないか、文字通り四六時中目を離さない。 隔離部屋は布類もあります。 つるつるの床もあります。 …

お留守番トレーニング&トイレトレーニング

先日の見学会の最中に、琥珀は粗相をしました。 その前にも粗相をした事があります。 なので、トイレ以外の所でするのが癖付いてしまうと、今後ずっと何処でするか分からない子になってしまいます。 そうなっては大変なので、お届けまでにまだ期間のある今、…

琥珀ファミリー、見学会

本日は琥珀のご家族が見学会に来てくださいました。 お届け前に見ていただけると、やはり安心感が強まります。 猫を飼うのは初めてとの事でしたが、お子さん達も何故か猫の扱いは手慣れたもの。 しっかり任せられます。 琥珀も早速お膝に乗って落ち着いてい…

猫の幸せ、猫との幸せ

あれから琥珀は、その日のうちに腫れもひき、今ではスッカリ可愛いタレ目顔に戻りました。 とりあえず、一安心です。 猫を1匹室内で飼っているだけでも色んな事があります。 嘔吐や下痢、くしゃみや鼻水、どこかにぶつけたり落ちたり、誤飲や異食、毛玉や粗…

2回目ワクチン接種

今日は朝一で、鍵尻尾ブラザーズは2回目のワクチン接種へ行って来ました。 前回からちょうど1ヶ月経過です。 今回のワクチン接種でようやくワクチンの効果が定着します。 久しぶりにキャリーを出すと、皆んな自ら入って隠れたり、網越しにちょいちょいしたり…

先輩達の変化

鍵尻尾ブラザーズと先輩達が顔合わせしてから、はや3週間半。 今日は嬉しい変化がありました。 今日は私が2階でしばらく過ごしていて、ご飯の時間になったので準備するために1階へ降りると。 雨降りで気温も上がらず肌寒い今日。 私のごろ寝マットの普段私の…

食事風景

2ヶ月齢を過ぎて、鍵尻尾ブラザーズは色々な給餌スタイルに挑戦しています。 まずは、カリカリさんのみの会。 これにも皆んな少しずつ慣れて来たようです。 1日1回、早朝はカリカリさんのみにしています。 ただ、離乳食も食べる時と比べると、ご飯の量は1/5…

挨拶できるかな?

本日は、虎徹の里親さんがCCSに見学に来られました。 鍵尻尾ブラザーズは、上手に挨拶できるかな? 到着して早々にお昼寝していた4匹とつむぎがお出迎え。 つむぎは落ち着きなく行ったり来たりしています。 鍵尻尾ブラザーズは、眠い目をこすりながら起きて…

買ってきました!

接触冷感アイテムを買い揃えてきました! お世話になるのは、ニトリさんです。 色々調べていると、ベストアイテムを見つけました。 ペットマットに枕がちょっと付いているものと、ペットシートです。 我が家ではケージの上部で皆んな寛ぐ事が多く、1つでは小…

野良猫調査結果

今日で鍵尻尾ブラザーズは2ヶ月齢になったので、成長記録はこれにて終了とします。 とは言え、これまでと同様にお届けまでの成長過程は残していきます。じゃあ、何が変わったのか!? 題名のカウントが消えたぐらいです(笑)そんな久しぶりの第一作目は、ず…

異変 〜60日目〜

本日をもちまして、鍵尻尾ブラザーズの体重測定を終了いたします。 最終日の皆んなの体重は、 蕨 1086g 福 947g 琥珀 947g 虎徹 1200g です!!! 虎徹なんて初日の10倍近く(笑) 大きくなりましたよね、本当に。 でも、あっという間でした。 体重測定を終…

メンテナンスデー 〜59日目〜

今日は皆んなの朝ご飯が終わってから、私は色んな用事を終えました。 まずは、鍵尻尾ブラザーズのフロントライン。 ノミダニ駆虫ですね。 特にいるわけではないですが、念のためです。 その後、爪切り。 運動能力が上がり始めた頃は、ジャンプ力はまだあまり…

明日は真夏日! 〜58日目〜

日中が異様に暑くなってきました。 特に16時頃。 梅雨明けの暑さのようです。 それでも子猫達は気にせず私の上にほかほかの体を預けてきます。 暑い! しかも、子猫達は私の体をよじ登ろうと爪を立てるので、毛布か何かをかけていないと痛くてたまりません。…

フードジプシー 〜57日目〜

昨日は、鍵尻尾ブラザーズに実験をしてみました。 カリカリのみの会を作る。 結果。 失敗! あげる時は全く問題ありません。 皆んなそれぞれにお腹いっぱいになるまでカリカリを食べます。 1回で食べられる量は知れているので、合間にも食べられるように補助…

芸術活動 〜56日目〜

鍵尻尾ブラザーズはますます元気です。 先輩達にも遊んでもらったり、一緒にご飯を食べたり、距離がだんだんと近くなっています。 最近、思う事。 鍵尻尾ブラザーズは、カリカリもしっかり食べられるようになってきたので、メインをカリカリにしても良いかな…

全員、里親決定! 〜55日目〜

小さな紆余曲折はありましたが、鍵尻尾ブラザーズ、無事に全員の里親さまが決定しました! 最終的には皆んなそれぞれ違うお家へ7月以降のお届けとなります。 6月は離乳期最終局面、7月はお届けラッシュとなりそうです。 兄弟揃って追いかけっこをしたり、喧…

たまには、私ごとです。 〜54日目〜

昨夜、寝ていると右手が何かモゾモゾします。 猫の感触ではありません。 これは!!! 慌てて飛び起き、電気を点けると。。 ぞわぞわぞわぞわ。 ムカデが這っています。 ひぃぃーぃーぃーーー!!!! 薬指がチクチクします。 最悪や。 耐え難い程の最悪。 …

カリカリ練習 〜53日目〜

今の鍵尻尾ブラザーズの食欲は本当に旺盛です。 1回でローフパウチ2袋とムース缶半分を平らげる事もままあります。 その甲斐あって、蕨も1000gを突破し、琥珀&福ちゃんも870gを超えました。 虎徹は相変わらずのぶっちぎりNo. 1の体格です。 ここからは、男女…

は、早い。 〜52日目〜

琥珀ちゃん、虎徹くん、お家決定!!! 兄弟揃ってのお届けとなります。 まだこの幼猫期に兄弟でずっと過ごせるのは本当に良い事です。 更にすくすくと育ってくれるでしょう☺️ 元々この2人はよく一緒にいる事が多かったので、ベストコンビですね。 それにし…